TOPICS

2013年04月10日

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:sign03]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

毎月第2週は、魚介類をフィーチャー[E:cancer]
いただきさんの海鮮食堂 山本泰平さんにお越しいただきました[E:happy01]

Itadakisan
(私、また髪の毛が・・・もさってる[E:coldsweats02])

まずは・・・『鰆』

Resize0001

春になると産卵のために瀬戸内海にやってくる鰆。
”さかなへん”に”春”と書く【鰆】は、春を告げる魚。

毎年、香川県では、4/20に漁が解禁されます[E:up]
(近日中に、タコも解禁予定[E:flair])

鰆は鮮度が落ちると一気に味も歯ごたえも悪くなってしまう[E:down]
お刺身で食べられる香川県は、とっても恵まれているのです[E:wink]

また、香川の郷土料理の【鰆の押し抜き寿司】
そら豆に身が入る頃、農家では、【鰆料理】を親戚の人達に振舞う
『春祝魚』という風習が残っています[E:happy01]

そして、『ナシフグ』

Resize0002

瀬戸内海で育った天然のナシフグは、『讃岐でんぶく』というブランド名で
近年は、広く知られるようになりました[E:up]

トラフグにも勝るとも劣らないと言われる『讃岐でんぶく』は、
甘みと旨み、歯ざわりのよい弾力性を持っています[E:note]

香川県民にとっては馴染み深いナシフグですが、
実は、”幻のフグ”と言われているのです[E:sign03]

なぜなら、ナシフグは、香川県及び岡山県の瀬戸内海域か
有明海、橘湾で獲れたものしか食べることができないという規制
があるのです[E:sign03]

貴重だけど、トラフグに比べるとお手頃価格で購入できるナシフグは、
これからが最も漁獲量が増える時期[E:flair]

スーパーでも切り身で売られていますので、
お子さんが好きな『からあげ』、『天ぷら』にして召し上がってみてくださいね[E:wink]

そして、『鯛』

Resize0003

今の時期の鯛は、鮮やかなピンク色をしていて『桜鯛』と呼ばれています[E:shine]
また、産卵のため、瀬戸内海にたくさんやってくるので、
漁獲量も増え、価格もお手頃に[E:note]

お刺身、塩焼き、鯛めしなど色んなアレンジをしてみてくださいね[E:smile]

《脂が乗っている魚を選ぶ際のポイント》

食卓でお馴染みの魚から高級魚まで、全て見るポイントは『背中』

魚を上から見た時に、背中が丸く太っているものが脂が乗っている[E:sign03]

お腹は、卵が入っていたり、収獲される直前に魚が食べていたものによって
膨れたりするので、だまされやすい[E:coldsweats02]

人間も太ると背中に肉がついて、ダイエットしてもなかなかとれないように、
魚も背中の肉が真実を語っているのですな[E:catface]

旬のお魚いっぱい食べて、元気モリモリに過ごしましょー[E:happy02]

posted by joy-u at 21:30| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

列車の旅には駅弁だ!

4/10は、瀬戸大橋開通記念日&駅弁の日[E:shine]
ということで、JR高松駅構内などで販売される駅弁を手掛ける
『株式会社 高松駅弁』へ行ってきました[E:run]

Resize0004
お話伺ったのは、営業部長の小原さん[E:shine]
瀬戸大橋開通当時は、JR四国の車掌さんをされていたそうです[E:train]

この春、瀬戸大橋開通25周年を記念して販売されたのが
『うまげな さぬき菜彩弁当』
¥1,000
JR高松駅、一部の特急列車内で販売。

Resize0005

お米は香川県産ヒノヒカリに引田の黒米を使用。

讃岐でんぶく、金時いもの天ぷら、香川県産赤どりの竜田揚げ、
タイラギ貝のヒモの佃煮(本島の婦人部のお母さん直伝)といった讃岐の食材。

まんばのけんちゃん、てっぱい、鰆の味噌漬け、しょうゆ豆といった讃岐の郷土料理。

『讃岐』が満載の逸品です[E:shine][E:shine]

Resize0008

786 SUPER MEDIO 水・木担当の千葉さんも”美味しい〜”[E:heart01]

そして、子供達に大人気のアンパンマン弁当もこの春、リニューアル[E:up]

Resize0006

『げんき100倍 アンパンマン弁当』
¥1,200
JR高松駅、瀬戸大橋アンパンマントロッコ号、一部の特急列車内で販売。

三代目のアンパンマン弁当の特徴は、
なんといっても”アンパンマンの顔の形”をしたお弁当箱[E:heart04]
電子レンジ可能(蓋は、非対応)なので、とっても便利[E:good]
お母さんの強い味方になってくれます[E:rock]

おかずも大充実[E:note]
アンパンマンの顔の蓋を開けると、アンパンマンの顔のチキンライスが登場[E:sign03]
オムレツ、ハンバーグの他、お野菜もばっちり入っています[E:wink]

Resize0009

とってもかわいい袋付き[E:delicious]

Resize0007

これで私も、げんき100倍[E:sign03][E:sign03]

春の行楽シーズン[E:clover]電車に乗って、駅弁食べて出かけよー[E:restaurant]

posted by joy-u at 20:40| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25歳おめでとう!

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:train][E:catface][E:train]

今日のメッセージテーマは。。。

『瀬戸大橋と駅弁』

今日、4/10は、『瀬戸大橋開通記念日』&『駅弁の日』なんです[E:sign03]
なので、両方を組み合わせたら・・・こんなんでましたけどー(笑)

[E:foot]25年前、瀬戸大橋開通当時の思い出

[E:foot]瀬戸大橋を渡っての旅

[E:foot]好きな駅弁

[E:foot]面白駅弁、いつか食べたい憧れの駅弁

などなど『瀬戸大橋』、『駅弁』にまつわるエピソードお待ちしています[E:loveletter]

もし、『瀬戸大橋』や『駅弁』の写真があればメールに添付して
送ってくださいね[E:camera]

[E:tulip]今日のめぬう[E:tulip]

16:40頃〜 『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』
今日は、魚介類をフィーチャー[E:cancer]

17:05頃〜 JR高松駅で販売されているおススメ駅弁を紹介[E:restaurant]

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

今日も、もんりもんり盛りだくさんですよー[E:up]
あなたも奮って参加してくださいねー[E:wink][E:heart04]

posted by joy-u at 15:15| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪