TOPICS

2013年03月20日

旬感レシピ〜おうちで作ろう〜

毎週水曜は、このコーナー[E:sign03]

『旬感レシピ〜おうちで作ろう〜』

毎月第3週は、お米をフィーチャー[E:riceball]
綾川町の『お米のかわにし』 川西将司さんにお越し頂きました[E:happy01]

Photo_5

今回は、お米の食味ランキングについて[E:flair]
お肉のランクと同じように、お米にもランクがあるのです[E:up]

日本穀物検定協会が、炊飯した白飯を実際に試食して評価する食味官能試験に基づき、
昭和46年産米から、毎年、全国規模の産地品種について実施しています。

最高評価が『特A』、良質評価が『A』、標準的評価が『A´』、標準よりやや劣るものが『B』

平成24年産米では、128産地品種について食味試験が実施され、
29銘柄の『特A』が出ました[E:sign03]

その最高ランク『特A』の中で、栄えあるグランプリに輝いたのが、

熊本県産の『森のくまさん』

こちらを参照⇒森のくまさん

かわいらしい名前ですが、その実力はスゴイ[E:sign03]
審査員の方が、『味が最高!ほのかな甘みでうま味が高く、つや、てりなど外見も良い!』と太鼓判を押しています[E:good]

平成8年 熊本農研センターで生まれた『ヒノヒカリ』と『コシヒカリ』の交配種。

リンクの画像では、かわいらしい普通のくまさんがパッケージに載っていますが、
熊本が誇るくま!といえば・・・
くまモン!とのコラボパッケージも販売されています[E:wink]

グランプリに輝いたことで注目度が増し、ネット通販では売り切れが出るほど[E:sign03]
県内では、お米のかわにしさんなどこだわりのお米屋さんでの取り扱いがあります。
(が、数量は限られています。)
ひょっとすると、今後は話題性もあるので、県内スーパーでも販売されるかも[E:sign02]とのこと。

ちなみに、第2位も同じく熊本県産の『ヒノヒカリ』
そして、同じく熊本県産の『くまさんの力』というお米も特Aを獲得しています[E:sign03]

熊本のお米がキテる[E:sign03][E:sign03]

昔は、美味しいお米というと、新潟や山形、宮城といったところがメインでしたが、
近年では、九州や北海道の台頭が著しいのです[E:up]

気になる香川県産は・・・・・・?

コシヒカリ、ヒノヒカリ、ハエヌキ、3種共、標準的な『A´』
標準なので普通に美味しいお米なんですが・・・なんだか悔しい[E:gawk]

しかし[E:sign03]
来年度は、香川生まれの新品種『おいでまい』が登場します[E:shine][E:shine]

『森のくまさん』に近い『おかずの邪魔をしない旨み』があるので、
良い評価をもらえるのではないか?とのこと[E:note]期待しましょう[E:sign03]

ここからは、ちょっと真面目な話[E:flair]

子育て世代(アラサー、アラフォー)は、食の欧米化により、
濃い味や柔らかい食事に慣れているため、噛む回数も少なく、
日本食独自の風味や味付けに対する感覚が薄れてきているのが現状です[E:bearing]

残念ながら、お米の味の違いやおかずと合わせた時の風味の変化などに
”気づきにくく”なっている。

味が濃ければいいとか、お腹をみたせればいいという感覚では、
なんでも一緒。安ければいいとなり、今後もし、海外から安いお米が入ってきた時、
日本のお米の存在意義、価値がなくなってしまう恐れがあります[E:coldsweats02]

お米は、日本の文化です[E:sign03]

一膳のごはんをよく噛んで、味わい、産地や生産者に思いを馳せ、
感謝して食べることの大切さを伝えていきたいと川西さんは仰っていました。

モノの価値を知り、自分達で見極めること。

そして、それを次の世代に伝えていくことは、
我々の使命と言っても過言ではありません。

ご家庭の食卓でも、じっくりと『お米』味わってみてくださいね[E:happy01]
人工では作れない、”素材本来の旨み””生産者の愛”
ぎゅっと詰まっていますよ[E:heart01]

posted by joy-u at 19:50| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春分の日のJOY-U担当がこんなに寂しいなんて・・・

どうも、祝日も変わりなく水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今日は、SANUKI ROCK COLOSSEUM、瀬戸内国際芸術祭2013など
イベント盛りだくさんですね[E:sign03]

社内も、ひっそりとしております[E:gawk]

しかも今日は、特別番組放送のため、JOY-U CLUBは、5:50までの短縮バージョンです[E:dash]
細々と頑張りますので、お付き合い下さい[E:catface]

さて、今日のメッセージテーマは。。。

『今日のあなた!!!』

水曜日が祝日になるのは珍しい感じですが・・・
春分の日の今日、あなたはどのように過ごされているのでしょうか?

お出かけ?

お家でゴロゴロ?

お仕事?

起きてから何して過ごしたか、これからどーするか、
今日のあなたを教えてちょーだい[E:happy01]

[E:clover]めぬう[E:clover]

16:10頃〜 SANUKI ROCK COLOSSEUM会場にいる、あの人が生中継[E:karaoke]

16:40頃〜 旬感レシピ〜おうちでつくろう〜
今日は、お米をフィーチャー[E:flair]

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar] 

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

今日も、あなたの参加をお待ちしています[E:good]

posted by joy-u at 15:21| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪