TOPICS

2013年03月13日

春のおでかけにはサンドイッチを♪

3/13は、313・・・3が1に挟まれているから『サンドイッチの日』なんだそう[E:happy01]

高松市のアットホームなパン教室『Kitchen☆march♪』を開講されている
岩野さんにお話うかがいました[E:note]

Photo_2

とってもフレンドリーでキュートな岩野さん[E:heart01]
私も、こんなママになりたい[E:sign03][E:sign03]

サンドイッチにおススメのパン・・・まずは、今、”人気の白パン”[E:sign03]

Photo_3

真っ白でふんわり[E:note]春らしく、いちごと生クリームを挟んだり、
いちごジャムと生クリームを混ぜたピンクのクリームにキウイを乗せるとかわいい[E:heart01]

バターの味がしっかり効いた”クロワッサン”には、ボリューミーな中身が合います。
アボカドとエビのマヨネーズ和えやたまごとオニオンにブラックペッパー、バジルソースを
添えると、おしゃれ&華やかで美味しい[E:heart01]

お子さんに人気の”ロールパン”は、忙しいママの味方[E:sign03]
お弁当用のハンバーグやコロッケをケチャップやソースと挟んだり、
ハムやチーズをハート、☆に型抜きして入れたり、
子供が好きなピックを付け加えるだけで、お子さんの食いつき方が違うはず(笑)

お家でパン作りされる方は、パンをこねて成形する時に
犬や猫、うさぎなど動物の形に成形して焼き上げてみてください[E:flair]
動物の口の下辺りに切り込みを入れて、ウインナーをくわえているみたいにすると
とってもかわいいですよ
[E:heart01]

大人には”カンパーニュ”がおススメ[E:sign03]

カンパーニュを薄くスライスし、生ハムといちご(or いちごジャム、フランボワーズジャム)
そこに、バルサミコ酢を少し垂らすとワインにもぴったりの味に[E:bar][E:shine]

甘さとしょっぱさが絶妙なんだとか[E:happy02]
さらに、ピンクペッパーをかけると見た目もおしゃれ[E:flair]

甘いものが欲しい時は、板チョコをダイレクトにどーん[E:sign03]と乗せるだけで、
全粒粉のチョコビスケットのような感じになるそう[E:scissors]

また、大人向けには、こんなものも・・・。

Photo_4

”バゲット”にガーリックソースを塗って、生ハムで巻いちゃいました[E:scissors]
これは、ビールが進みそうだ(笑)[E:beer]

そしてベーグル”は、生地が粉の甘みを感じられるパンなので、お惣菜系もスイーツ系もOK[E:good]
夕飯で余ったきんぴらごぼうと焼き海苔を挟んだり、
エビカツとタルタルソースも[E:note]和風〜洋風まで美味しくいただけます[E:happy01]

《ポテサラサーモンベーグル》

Photo_5

(材料)
プレーンベーグル
ポテトサラダ(夕飯で余ったものOK)
レタス
サーモン
バジルソース
クリーム系ドレッシング(シーザーサラダ用など)
ブラックペッパー

Photo_6

これらをお好みの量、順番で乗せていけば・・・

Photo_7

ポテサラとサーモンのコンビが絶妙[E:happy02]
バジルソースとブラックペッパーがぼんやりしがちな味をしっかりと調えてくれます[E:heart01]

バスケットに材料をつめていって、みんなで手作りしながら食べるのもいいかも[E:wink]
今年のお花見から、さっそく試してみよう[E:cherryblossom][E:run][E:cherryblossom]

岩野さんが開講されているパン教室『Kitchen☆march♪』では、
今月は、サンドイッチにもぴったりな”食パン”のレッスンが行われています[E:bread]

Resize0001_2

Resize0001_3

食パンは、やっぱり定番のタマゴサンドかな[E:catface]

発酵中の時間を使って、パン以外の美味しい料理やスイーツ作りも
教えていただけます[E:note]

お子さんと一緒の参加も出来ますので、ぜひ、ブログをチェックしてみてくださいね[E:heart01]

[E:pc][E:mobilephone]⇒パン教室『Kitchen☆march♪』

posted by joy-u at 21:32| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:sign03]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

Photo

毎月第2週は、魚介類をフィーチャー[E:cancer]
いただきさんの海鮮食堂 山本泰平さんにお越しいただきました[E:happy01]

まずは・・・『いかなご』

銀白色の細長い体形の小魚で、下あごが上あごよりも長いのが特徴。
冬から春にかけてよく獲れます。
2月初め頃からは、体長10cm程の親魚が獲れ、
3月からは、今年生まれた『新子(しんこ)』が獲れます。

いかなごは、骨ごと食べることが出来、カルシウムをたっぷり取れますよ[E:shine]
店頭に並ぶ釜揚げされたいかなごを、酢醤油や天ぷらにして食べても美味しいですが、
今日は、『くぎ煮』をおススメ[E:good]

甘辛いくぎ煮は、ご飯のお供にぴったり[E:heart01]

[E:clover]いかなごのくぎ煮[E:clover]

Resize0004

《材料 2人分》
いかなご 100g
砂糖 10g
しょうゆ 10cc
酒 10cc
しょうが 小さじ1

《作り方》

@イカナゴを水洗いして汚れを落とす。
(流水で水を張ったボウルにイカナゴをいれ、手でイカナゴを混ぜる要領で)
汚れが落ちれば、ザルにあげて水気を切る。

A鍋に砂糖、しょうゆ、酒、みりん、すりおろししょうがを入れ、強火にかける。

B沸いてきたら、イカナゴを入れる。
身が崩れないよう、イカナゴは重ならないように注意する。

C落としぶたをして煮詰め、たれに粘り気が出たら弱火に。

Dたれを回しかけながら、たれがあめ状になるまで5分程煮る。
煮付けたイカナゴが冷めたら完成[E:sign03]

続いては、『イイダコ』

秋に紹介したイイダコは、身が柔らかいオス。
今は、卵(イイ)がたっぷり詰まったメスが旬[E:shine]
卵が入ると、もっちりした食感になり美味しいんです[E:happy01]

食べ頃のイイダコは、シンプルに煮付けで[E:heart01]

[E:clover]イイダコの煮付け[E:clover]

Resize0003

《材料 2人分》
イイダコ 4匹(380g)
だし 200cc
みりん 40cc
酒 20cc
しょうゆ 20cc
砂糖 20g

《作り方》

@イイダコを下処理する。
胴の中に左手の親指を入れスミ袋と内臓をひねり出し、右手の親指と人差し指で
つまみ取る。目と口は切り取る。

Aまな板の上でイイダコを塩もみし、ぬめりを流水で洗い流す。

Bイイダコを湯通しする。
足が丸まる程度に熱が入ったら、冷水にさらし、表面の汚れを洗う。

Cだし、みりん、酒、しょうゆ、砂糖を入れた鍋にイイダコを加え、強火にかける。
アルミホイルでふたをして3〜4分煮立てる。

Dイイダコに色がついたら、弱火に落とし、さらに4〜5分煮る。
火を止めたら、冷ましながら味をなじませると完成[E:shine]

そして、『ヒラメ』

冬の寒い季節が最も美味しいヒラメ。今年も食べ収めです[E:sign03]

ヒラメとカレイの見分け方は・・・『左ヒラメに右カレイ』

Resize0002

基本的に、お腹を手前に置いて左に顔があるのがヒラメ、
右にあるのがカレイ。

さらに、ヒラメは歯が鋭く怖い顔[E:coldsweats02]
カレイは、おちょぼ口でかわいい顔なんだそうです[E:happy01]

お刺身も美味しいですが、昆布締めで食べてみましょう[E:good]

posted by joy-u at 20:38| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡で桜が咲いたよー!

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。

『おでかけの必需品』

来週から子供達は春休み[E:note]
桜も咲くし、おでかけが楽しみだ[E:happy01]

最近は、マイボトルを必ず持ってお出かけします[E:scissors]

スマホにしてから充電器は必需品です[E:up]

子供と旅行に行く時は、お菓子とおもちゃは絶対[E:riceball]

また、あなたは、荷物が多い派?少ない派?手ぶら派?

などなど、おでかけの荷物についてメッセージどしどしお送りください[E:loveletter]

もちろん、リクエストも待ってますよ[E:cd]

[E:clover]めぬう[E:clover]

16:20頃〜 パソコンの買い替えを考えている方は、必聴の情報[E:sign03]

16:30頃〜 春のおでかけにぴったりのサンドイッチのお話[E:bread]

16:40頃〜 旬感レシピ〜おうちでつくろう〜
今日は、魚介類をフィーチャー[E:cancer]

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

18:20頃〜 スターダストレビューのインタビューをお届け[E:karaoke]
3/9(土)サンポートホール高松でのライブ直後の声です[E:good]

posted by joy-u at 15:31| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪