TOPICS

2013年03月06日

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜は、このコーナー[E:note]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

Photo_4

毎月第1週は、野菜をフィーチャー[E:flair]
シニア野菜ソムリエの末原俊幸さんが登場[E:up]

今日は、最高気温が18℃近くまで上がり、春本番を思わせるような
ポカポカ陽気でした[E:happy01]
春が来た!というだけで、気分が[E:up][E:up]しますが、
野菜にとっても、春は変化の季節・・・。
食材のラインナップもガラリと変わります。

春野菜といえば・・・ツクシ、ゼンマイ、ワラビ、ふきのとう、タラノメ、たけのこなどなど。
これらの野菜は全て、暖かくなり、にょきっ[E:note]と生長した植物の新芽・・・。
新芽の部分をいただくのが、『春野菜』なんですって[E:sign02]

へぇー[E:up]へーぇ[E:up]へぇー[E:up]

短い春の季節だけ食べられる[E:sign03]春野菜は、とっても貴重な野菜なんです[E:happy01]

じゃー、いつ食べるの???

今でしょ[E:sign03](ドヤ顔)

春野菜の中でピックアップするのは、『アスパラガス』

香川県は、全国的にみても有数のアスパラガスの産地ってご存知でしたか?
近年は、『さぬきのめざめ』という品種が開発されました[E:shine]
それが、これ[E:sign03]

Photo_5

でかーい[E:coldsweats02][E:sign03]
通常のサイズは約20cm。その約2倍の40cm[E:sign02]

面白いので、色々、比較してみました。

Photo_6

Photo_7

卑弥呼さまー[E:sign03]
ごめんなさい・・・つい[E:coldsweats01]

こんなに大きいと固くて美味しくないんじゃ・・・と思われがちですが、
『さぬきのめざめ』は、生長しても穂先が開きにくいというのが特徴のため、
通常の2倍まで伸ばしても収穫が可能。

穂先が締まっていて、根本まで柔らかく、とっても甘いんです[E:heart01]

収穫直後の新鮮なものは、生で食べられる位なんだとか[E:good]
スーパーでも販売されていますので、見つけた時は、手にとってみてくださいね。

そして、今ではメジャーになったホワイトアスパラの他、
パープルアスパラ[E:sign02]なんてものもあるんだとか[E:delicious]

そんなアスパラガスを購入する際の注意点は、

長くまっすぐなものを選ぶこと[E:flair]

店頭でも生長しているので、収穫から時間が経ったものは、重力と光の影響で
曲がってくるそうです。

購入してからも、長い間冷蔵庫に入れっぱなしだと美味しさが減少してくるので、
なるべく早めに食べてくださいね。

そして、調理ポイント[E:flair]
みなさんは、根元の部分は、どれ位カットしていますか?

実は、数mm[E:sign03]
切り口の少し硬くなった部分を切り落とすだけで十分なのだそう。
皮の硬さが気になる方は、ピーラーで下半分程の皮を剥いて調理してみてくださいね。

そして、末原さんイチオシの食べ方は。。。

『オリーブオイルソテー+温泉卵』

Photo_8
オリーブオイルと塩で軽くソテーしたものに、ブラックペッパーを乗せた温泉卵を
つけて食べると・・・

美味しい〜[E:happy02][E:heart04]

温泉卵の甘さが、アスパラの旨みを引き立ててくれます[E:heart01]
さらに、黄色緑色パステルカラーで、春らんまん[E:lovely]

あまりの美味しさに、O.A中喋るのも忘れて2本軽く食べてしまいました(笑)

これにベーコンやお肉を加えて丼にしてもいいし、
お酒のおつまみにもぴったりです[E:note]

ぜひ、あなたのご家庭でも今が旬のアスパラガス食べてくださいね[E:shine]

posted by joy-u at 22:04| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サステナガールズ〜暮らしのシューレ〜

『サステナガールズ〜暮らしのシューレ〜』

このコーナーでは、『持続可能性=サステナビリティ』に根ざしたライフスタイルをテーマに、
今、香川県で活躍している女性にお話を伺います。

Kumagai_3   

5回目のゲストは、山一木材 三代目 KITOKURAS統括の熊谷有記さんに
お越しいただきました。

学生時代は、どうやったら実家の仕事をしなくてすむかということを考え(笑)
県外の大学に進学。

卒業後は、大阪や東京でクリエイティブディレクターとして
日本のものづくりに携わる仕事をされていました。

その中で、木を扱う仕事をされた際に、男社会だし、私には出来ないと思っていた
実家の材木業に興味を持つようになられたそうです。

5〜6年程、東京と香川を行き来する生活を送り、2年程前から香川に住むようになりました。

現在、統括をされている『KITOKURAS』は、カフェ、日用品、家具、ギャラリー、
そして、森の散策までが一緒に楽しめるスペース。

敷居が高いと思われがちな材木業や『木』のことをもっと楽しく知ってもらいたい、
長く愛してもらえるような、使えば使うほどに美しくなるような『ほんまもんの木』を提供したいという思いから『KITOKURAS』を作られました。

手垢でさえもつやが増したり、だんだんと色が変化したり、経年変化がとても美しい木。

とても哲学的で詩的な木。

木のことを話す時の熊谷さんは、本当にキラキラしていて
木への愛で溢れていました[E:shine][E:shine]

苦労した年の木目、頑張っている時の木目はすごくきれいに出てくる
というお話は、とても印象深かったです。

子供達が大きくなったら、プロ野球選手になりたい!サッカー選手になりたい!
アイドルになりたい!というのと同じように、

材木屋さんになりたい!といってもらえるような材木屋さんになりたい!

と語ってくれました。
木への興味がどんどん沸いてくる場所へ・・・
『KITOKURAS』の更なる成長を期待しています[E:up]

熊谷さんもご出演されるイベントが、いよいよ今週末に開催されます。

『サステナガールズ トークセッション in 香川』

■日時:3/9(土) 17:00〜19:00
■場所:高松市丸亀町 まちのシューレ963

当選された30名の皆さん、当日は、一緒に楽しみましょう[E:happy01]

posted by joy-u at 21:10| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぷりんぐはずかむ!

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。

『勉強・習い事』

春は、習い事を始めたくなる季節[E:wink]

あなたが、この春、始めてみたいなーと思っている習い事や長年、思い続けている習い事

現在、通っている習い事

習い事を始めて変わったこと、やっててよかったなーと思うことなど[E:note]

そして、香川県内公立高校の一般入試まで一週間を切りました[E:sign03]

受験生へのエールはもちろん、受験生だった頃の話も聞かせてちょーだい[E:pencil]

もちろん、テーマ以外の話題もOKでーす[E:shine]
メッセージ&リクエスト どしどし参加してくださいね[E:heart01]

[E:clover]めぬう[E:clover]

16:40頃〜 旬感レシピ〜おうちでつくろう〜
今日は、野菜をフィーチャー
[E:flair]

17:05頃〜 サステナガールズ〜暮らしのシューレ〜
今日は、山一木材 KITOKURASUの熊谷有記さんが登場
[E:happy01]

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

18:05頃〜 SANUKI ROCK COLOSSEUMに出演する鶴から届いたコメントをO.A[E:karaoke]

posted by joy-u at 15:16| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪