TOPICS

2013年03月27日

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:sign03]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

第4週は、『スイーツ』をフィーチャー[E:cake]
さぬき市志度にある洋菓子店『ainaふろーりあん』の高橋竜史さんにお越しいただきました[E:happy01]

Photo_17

わ[E:coldsweats02]私、落武者みたいな髪になってる[E:wobbly]

今日のメッセージテーマは『桜』でしたが、『桜餅』の話題に・・・。

関東では、クレープ状の生地で餡子を巻いたものが主流。

関西では、おはぎのような形のものが主流。

どちらも『桜餅』なのですが、関東バージョンは『長命寺』
関西バージョンは『道明寺』とも呼ばれているそうです[E:flair]

香川では、関東バージョンを売っているところは殆どないような・・・。
やっぱり『桜餅』といえば、おはぎ状のものですよね[E:wink]

また、関東、関西共通しているのは、『桜の葉の塩漬け』で巻いていること[E:up]
わざわざ桜の葉を外して食べる人もいるそうですが、
あれは、『和菓子』ならではの工夫[E:flair]
外国のお菓子は、『甘い』、『辛い』など味がしっかりしているものが殆どなんですねー[E:catface]

そんな『桜餅(道明寺)』を使った、お家で出来る春スイーツを考案[E:sign03]

[E:cherryblossom]『桜満開ロール』[E:cherryblossom]

Photo_18

なんと[E:sign02]桜餅をロールケーキにしちゃいました[E:typhoon]

[E:clover]材料[E:clover]

<ロールケーキ生地>
卵黄 3ヶ分
卵白 4ヶ分
上白糖 82g
薄力粉 45g

桜餅(市販のもの) 好きなだけ

<オーブン>

上 180℃〜190℃
下 0

Let's Challenge[E:sign03]

@ 卵を卵黄と卵白に分ける。

A 卵白は、よ〜く冷やして、上白糖も一緒にボールの中に入れておく。

B Aを7分立て位に泡立てる。

C Bのスプーンひとすくい位を卵黄に入れ、よ〜く伸ばしたら、卵白の中に戻し
ヘラを使って、ざっくりと混ぜる。

D Cに薄力粉を入れ、少し艶が出るまで混ぜる。

E レンジ用の天板にDを流し入れ、平らに伸ばす。

F オーブンに入れ、15〜20分程焼く。
焼き上がりの目安は、生地の中心を軽く手のひら(パー)で押して、
跳ね返ってきたらOK
[E:good]

[E:danger]生地を入れる前に、オーブンをしっかり温めておくと、よりふわふわに出来上がる[E:flair]

G 焼きあがったFを、テーブルの上で軽くショックを与え、天板から外し冷ます。

H 冷めたら生クリームを塗り、桜餅を置いて、芯にし、巻き巻きして完成[E:shine]

[E:clover]ロールケーキの生地のポイント[E:clover]

卵の『共立て』と『別立て』がある[E:flair]

共立て⇒卵をそのまま立てる。
気泡の目が細かく、わりとしっかりしたスポンジになる。
作業性は良い。
昔の和菓子屋さんにあったロールカステラなどが共立てて作られていた。

別立て⇒卵黄と卵白を別々に立てて合わせる。
しっとり、ふんわりした食感になる。
気泡の目が荒いものと、均一に蜂の巣の様に揃っているものがある。
シフォンケーキなどは、別立て。

今回は、別立てで作ってくださいましたー[E:happy01]

Photo_19

美味しいー[E:happy02][E:happy02][E:happy02]
桜餅の味や風味を生クリームがひき立ててくれています[E:sign03]
見た目は、ちょっぴり重そうですが、全くそんなことない[E:sign03]
ふわふわ軽く、ペロッと食べちゃいました[E:wink]

Resize0001 

ロールケーキの上に乗っているのは、
桜の葉を乾燥させたもの&いちごの粉末[E:flair]
これらが、味と見た目のポイントになりますね[E:note]

春休み中のお子さんと一緒に作って、お花見しながら食べてみてくださいね[E:lovely]

posted by joy-u at 20:10| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肌寒いDESUNE。

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:cherryblossom][E:catface][E:cherryblossom]

今日のメッセージテーマは。。。

[E:cherryblossom]『桜〜さくら〜』[E:cherryblossom]

今日、3/27は、『さくらの日』ってご存知でしたか[E:cherryblossom][E:catface][E:cherryblossom]?

先週の金曜日に開花宣言が出た高松の桜[E:cherryblossom]
いつ頃、見頃を迎えるのでしょう?

今日は、リスナーさんの力を貸りて、県内桜スポットの満開予想をしたい[E:up]
ご近所の桜スポット、おススメ桜スポットの現在の開花情況、
携帯、スマホで撮影した桜の写真をどしどし送ってください[E:camera][E:cherryblossom]

ソメイヨシノ以外にも、シダレザクラ、ヤマザクラ、エドヒガンなど様々な種類が
ありますもんねー[E:cherryblossom]

また、『桜』にまつわる思い出、好きな桜の特徴、シチュエーション。
私は、桜のトンネルの中をスキップするのが好きです[E:catface]

『桜』に関するエピソード色々、聞かせてくださいね[E:loveletter]

[E:cherryblossom]今日のめぬう[E:cherryblossom]

16:20〜 春休みのおでかけにぴったり[E:sign03]フットバスのお得な情報[E:bus]

16:40〜 旬感レシピ〜おうちでつくろう〜
今日は、お花見に持っていきたい『スイーツ』を紹介[E:cake]

17:20〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

18:05〜 3/31に高松モンスターでライブを行うRHYMESTERから届いたコメントをO.A[E:karaoke]

桜ソングのリクエストもカモン[E:cherryblossom][E:cd][E:music]

あなたの参加をお待ちしています[E:happy01][E:heart04]

posted by joy-u at 15:18| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

翼さんにやさしさを半分あげてください。

火曜日のADに優しさなんて、ないもので。
HAHAHA!!
水買いにパシらされる5秒前。。。

メッセージテーマは
「予想」

プロ野球も週末開幕!新生活も間近!
順位予想や、新生活の予想(妄想)を勝手にしてみよう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

[E:clover]16:40頃・・・BOOM UP!THE MOVIE!
さぬき映画祭実行委員会の香川さんに話を伺います[E:sign03]

[E:clover]17:30頃・・・ブライダルヤスナガpresents HAPPY SPECIAL WEDDING

[E:clover]18:00頃・・・雅-MIYAVI-から届いたコメントOA!(*≧ロ≦*)

今日も、もりもりだくさーん[E:sign03](◎´∀`)ノ

フジグラン十川テナント会・クイズステップステップ[E:heart04]
今日は「ハニーズ高松十川店」

チャレンジャープレゼントは

[E:shine]フジグラン十川共通お買い物券\1000
[E:shine]店長オススメのバッグ引換券

そして[E:sign01]フジグラン十川テナント会よりプレゼントのお知らせ[E:sign03]

@ニコニコミシン高松十川店より
同店でご利用いただけるお買い物券¥1000・・・2名様

Aパレットプラザ十川店より
デジカメ・ケータイプリントLサイズ30枚以上
最大100枚までが半額となる割引券・・・4名様

Bハニーズ高松十川店より
店長オススメのバッグの引換券・・・2名様

以上8名様にプレゼント[E:shine]
これらのプレゼントがほしい[E:sign03]というかたは・・・。

メール[E:loveletter]またはFAX[E:faxto]でご応募ください(´∀`)σ)Д`*)
メールの方はpresent@fmkagawa.co.jp
FAX
の方は087-837-7870まで。

件名に『フジグラン十川プレゼント希望』と書いて
住所・氏名・年齢・電話番号をご明記の上ご応募ください[E:heart04]
応募の締め切りは、3月31日(日曜日)まで。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

うどん県対決(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

直島町 VS 坂出市[E:shine]

posted by joy-u at 15:55| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪