TOPICS

2013年02月21日

花粉症なのか…風邪なのか…

悩ましい季節となって参りました[E:paper]
ごきげんよう、恵美 友香織です[E:catface]

さて、今日のメッセージテーマは…『自分新聞』[E:memo]

「必見[E:eye][E:shine]彼女のスッピン」
「驚愕[E:sign02]1ヶ月ぶりに乗った体重計」
などなど、アナタの身の回りで起こった出来事を、
新聞や雑誌の見出しっぽく報告して下さい[E:sign03]

今日もアナタからのメッセージ[E:mail][E:faxto]リクエスト[E:cd]
お待ちしています[E:clover]

はじめての方もWELCOME[E:heart04]
防災・減災についての疑問・質問なども、お待ちしています[E:paper]

そして、恵美twitterは、「emizabeth1030」で検索[E:search]
電波に乗らない私の声も是非CHECKして下さい[E:smile]

[E:clover]本日のお品書き[E:clover]

16:41〜 コンサート&NEWディスク インフォメーション

今週はDUKE高松オフィス長田 亞子さんと一緒に、
 最新のライブ情報をご紹介します[E:pencil][E:notes]

17:24〜 交通マナーアップ大作戦

FM香川リスナーから、Let'sマナーUP[E:sign03]
 今日も安全運転[E:sign01]エコドライブで[E:sign03]

17:30〜 知って 学んで 備えよう
       ‐今、私たちにできること。-

今日は、応急処置についてご紹介[E:sign03]

あなたも知って学んで備えましょう[E:good]

18:00〜 SANUKI ROCK COLOSSEUM

いよいよ来月開催です[E:up]3月20日(水・祝)[E:sign03]
 瓦町駅周辺の7つの会場を結んで行われるライブサーキット、
 SANUKI ROCK COLOSSEUM[E:note]

このゾーンでは、SRCに参戦が決定しているアーティストからの
 メッセージをお届けします[E:sign03]
 今日は…香川では初LIVE[E:shine]宇宙まお さん[E:sign03]
 お楽しみに[E:happy02]

アーティスト情報[E:night]
『宇宙まお オフィシャルサイト』

posted by joy-u at 15:15| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

サステナガールズ〜暮らしのシューレ〜

『サステナガールズ〜暮らしのシューレ〜』

このコーナーでは、『持続可能性=サステナビリティ』に根ざした
新しいライフスタイルをテーマに、今、香川県で活躍している女性達に
お話を伺います。

Resize0001_2   

3回目は、醤油ソムリエール 黒島慶子さんにお越し頂きました。

昔ながらの『杉桶』を用いて、伝統的製法で作られる醤油文化が残る小豆島。
全国で作られている木桶仕込みの醤油の約1/2が小豆島で作られているそうです[E:shine]

大学3年生の時に、自分が育った小豆島を振り返ろうと半年かけて
色々、調べたそうです。
その時、幼い頃から身近にあり、特別なものとは思っていなかった
醤油屋さんに足を踏み入れました。

誇るべき伝統産業である『醤油づくり』ですが、売り上げも厳しく、
後世に残していくのは難しいという現実を目の当たりにし、
表現者(Webデザイナー、グラフィックデザイナー)である自分に何か出来ることはないかと
模索し、醤油ソムリエールになろうと思われたそうです[E:happy01]

1年程前、現在、日本で唯一『大桶』を作れる大阪の職人さんを訪れた際、
『応援してくれるのは嬉しいけど、伝統は、頑張って残そうと思っても、
消えていってしまうものかもしれん・・・』
と言われた言葉が印象に残っているそう[E:despair]

その言葉の裏には、桶を作るために必要な鍛冶屋さんがなくなり、
法律改正のため竹を運ぶことが出来なくなりと
複雑な社会事情が絡み合っていることを知り、
改めて、日本全体の仕組みを考えていかなければいけないと感じたそうです。

子どもの頃は、何にもないと思っていたけれど、
大人になって、きちんと向き合うと小豆島の良いところがいっぱい見えてきた[E:shine]

小豆島の産業を残していきたい!と活動を始めたことで
色んな人が助けてくれるようにもなりました[E:happy01]

小豆島のためにしている活動も、実は自分自身を豊かにしてくれるものなのだな〜と不思議な縁、絆を感じているそうです。

小豆島をきっかけに出会った人達が大好き!と
目をキラキラ輝かせながら話してくれました[E:note]

『小豆島の醤油を子孫に残していくこと』
この思いを胸に、これからも活動を続けていきます[E:sign03]

黒島さんも参加するイベントが来月開催されます。

『サステナガールズ トークセッション イン香川』

■日時:3/9(土) 17:00〜19:00
■場所:高松市丸亀町 まちのシューレ963

抽選で30名様を無料ご招待します。

応募方法など詳しくは、こちらをチェック[E:pc]

posted by joy-u at 21:01| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜は、このコーナー[E:sign03]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

毎月第3週は、お米をフィーチャー[E:riceball]

綾川町 お米のかわにし 川西将司さんにお越しいただきました[E:happy01]

Okome

兄さん[E:sign03]また、顔がヤヴァイでっせ[E:coldsweats02][E:sign03]

今月のテーマは、『乾燥』

この時期、お肌もお米も乾燥に注意[E:sign03]

昨年の秋にとれたお米も貯蔵している間に、少しずつ乾燥してきます。
元々、(精米された時)14〜15%あったお米の水分も
乾燥により、現在は、13%台に乾いてきます。
12%台になると、精米の際に割れてしまうそう[E:shock]

乾燥して粉を吹いてしまったようなお米は、ボソボソの食感[E:down]
舌にザラッと残って喉越しが悪い。

また、割れてしまったお米は、ベタッとした食感になってしまいます[E:down]

せっかくの美味しいお米がもったいない[E:sign03]
なるべく長く、美味しい状態で保存することが大事[E:danger]

≪保管方法≫
精米するのは、2週間以内で食べ切る量で[E:sign03]

保管は必ず密封した容器や袋に入れ、冷蔵庫の野菜室など冷暗所で[E:flair]
(だいたい10℃位のところ)

この時期、室温は低いですが、エアコンの使用などにより
部屋はかなり乾燥しているので注意が必要[E:flair]

日本のお米の品種は、現在、数百種類あり、
また、これから5年で、60品種程、新品種が登場すると言われています[E:shine]

環境・気候の変化や栽培のしやすさなど、改良が進められ、
次々と新品種が登場する代わりに、
生産量が減り、なくなっていく品種も・・・。(ササニシキなど)

せっかく『お米』を愛する日本に生まれたのだから、
もっともっとお米を食べ比べして欲しい[E:sign03]

食べ比べする時の注意点としては、あっさり味のお米から試し、
濃い味のものを食べるようにしてください[E:flair]

基準として、食味値80とか85とかありますが、数値と自分の好みが必ずしも
一致するとは限りません。
自分で食べて判断するのが1番[E:sign03]

また、お米の特徴を出すためには、精米しすぎない、洗いすぎないことも大事[E:up]
どちらも遣りすぎると、軟らかくて味が薄くなってしまいます[E:down]

お米屋さんでは、アドバイスもしていただけるので、ぜひ、足を運んでみてください[E:run]

posted by joy-u at 20:15| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪