TOPICS

2013年02月28日

春の気配!

こんにちは、恵美 友香織です[E:happy01]

今日はポカポカ暖かい1日でしたね[E:sun]
風が吹くと少しひんやり感はありますが、
早く春にならないかな〜[E:cherryblossom]

さて、今日のメッセージテーマは…『チェック』です[E:pencil]

模様のチェックではありません(笑)
CD、DVD、ゲーム、映画、本、漫画、イベント…なんでもOK[E:shine]
あなたが今チェックしたくて堪らないもの[E:sign01]
家族や友達に教えたくてしょうがないもの[E:sign01]
是非、教えて下さい[E:paper]
みんなでCHECKしちゃいましょう[E:note]

さらに明日は「防災用品点検の日」でもあるんです[E:sign01]
災害への備えもしっかりCHECKしましょうね[E:good]

今日もアナタからのメッセージ[E:mail][E:faxto]リクエスト[E:cd]
お待ちしています[E:clover]

はじめての方もWELCOME[E:heart04]
防災・減災についての疑問・質問なども、お待ちしています[E:paper]

そして、恵美twitterは、「emizabeth1030」で検索[E:search]
電波に乗らない私の声も是非CHECKして下さい[E:smile]

[E:clover]本日のお品書き[E:clover]

16:41
〜 コンサート&NEWディスク インフォメーション

今週はTOWER RECORDS 高松丸亀街店
 店長 殖木 和則さんと一緒に、
 注目のアーティストのNEWディスクをご紹介します[E:pencil]

17:24〜 交通マナーアップ大作戦

FM香川リスナーから、Let'sマナーUP
 今日も安全運転[E:sign01]エコドライブで[E:sign03]

17:30〜 
知って 学んで 備えよう
       ‐今、私たちにできること。-

ご存知ですか[E:sign02]
 3月7日から「津波警報」が変わりま[E:paper]
 高松地方気象台 防災業務部 地震津波防災官
 長田 光央さんに、詳しくお話を伺ってきました[E:sign01]

[E:pc]HPはこちら⇒『高松地方気象台ホームページ』

18:00〜 SANUKI ROCK COLOSSEUM

いよいよ来月開催です[E:up]3月20日(水・祝)[E:sign03]

瓦町駅周辺の7つの会場を結んで行われるライブサーキット、
 SANUKI ROCK COLOSSEUM[E:note]

このゾーンでは、SRCに参戦が決定しているアーティストからの
 メッセージをお届けします[E:sign03]

今日は、SRCで香川初LIVE[E:shine]UNIST【ユニスト】[E:sign03]
 アコースティックギターを抱えた、
 シンガーソングライター3人組です[E:clover]
 お楽しみに[E:happy02]

アーティスト情報
『UNIST Official Site』

posted by joy-u at 14:57| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

サステナガールズ〜暮らしのシューレ〜

『サステナガールズ〜暮らしのシューレ〜』

このコーナーでは『持続可能性=サステナビリティ』に根ざしたライフスタイルをテーマに、今、香川県で活躍している女性にお話を伺います。

Resize0002

4回目のゲストは、藍色工房 代表取締役社長 坂東未来さんにお越しいただきました。

今からおよそ10年前、旦那様の肌荒れを治したいという思いがきっかけとなり
手作り石鹸を作り始めたそう。

最初は、世界中から肌に良いもの(ハーブ)などを取り寄せていたのですが、
調べていくうちに、その素材が取れる土地に住んでいる人に有効に働きかけてくれる
植物が育っていることを知りました。

そんな時、祖父が残してくれていた『薬草辞典』で『藍』を発見[E:sign03]
五十音順で1番最初に掲載されている『藍』は、藍染めに使われるだけでなく
薬草として使うことが出来るんだということに気づきました。

実家の農園で藍を育てていたこともあり、これだ[E:sign03]と思われたそう。

試行錯誤の末に完成した『藍入りの石鹸』からスタートした事業は、
2006年にドリームゲートビジネスプランコンテストで『ドリームゲート賞』を受賞しました[E:shine]

香川に工房を構えていることもあり、東かがわ市の特産、
『和三盆入りの石鹸』も開発。
新しい発想で、ものづくりの可能性を広げています。

Resize0001

最近は、実家のある徳島県山川町では、農事法人が立ち上げられ、
増えている休耕田や耕作放棄地を借り上げ、藍を育てることも始められました。

関わってくれる人が増えることで、藍の大切さ、活用性を知ってもらえるチャンスが増え、
地域全体にもビジネスとして広げていくことが大切だなと感じているそう。

これからは、藍で髪の毛を染めたり、文化財の修復などが行えるように
藍の可能性をどんどん広げていきたい、夢はいっぱいと語ってくれました[E:note]

藍を育てている地域に育つ子供達へ・・・

自分が育った場所で暮らしていく喜び。
『藍』を持って、ふるさとを『愛』することの大切さを伝えていきたい。

坂東さんも参加されるイベントが開催されます[E:sign03]

『サステナガールズ トークセッション イン香川』

■日時:3/9(土) 17:00〜19:00
■場所:高松市丸亀町 まちのシューレ963

抽選で30名様を無料ご招待します。

応募方法など詳しくは、こちらをチェック[E:pc]

posted by joy-u at 21:56| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:note]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

第4週は、スイーツをフィーチャー[E:cake]
さぬき市志度にある『ainaふろーりあん』の高橋竜史さんにお越しいただきました[E:happy01]

Attachment04

ブォン・ジョールノォ〜[E:note]イタリア語で幕開けです[E:catface]

今回は、[E:heart01]これ[E:heart01]に影響を受けた高橋さんが選んだテーマは『レモン』[E:heart01]

1年中見かけるレモンですが、実は冬が旬(国産)[E:flair]
潮風に強いため、瀬戸内沿岸での栽培が多く、国内トップは広島県。
県内では、豊島や高瀬町などで盛んに栽培されています。

レモンは、ビタミンC豊富で、クエン酸も含まれているので
風邪予防にはぴったり[E:sign03]
まだまだ、インフルエンザや風邪が気になる季節・・・積極的に摂取したいですね[E:happy02]

高橋さんは、スイーツ作りに、レモンの香りを活かす使い方をしているそう[E:flair]
レモンの皮をすりおろし、同量の砂糖と一緒に台の上でコネコネし、
アロマを抽出させます
[E:up]

私も、やってみましたー[E:sign03]

Attachment06

コネコネし始めると、レモンからじんわ〜りオイルが出てきて
砂糖と良い感じで混ざり合います[E:happy01]レモンの爽やかな香りがたまりませぬ[E:heart01]
紅茶に入れると、レモンティーに[E:cafe]
ナチュラルな香りと後口がGOOD[E:good]

[E:danger]輸入物のレモンの場合、防腐ワックスなどが使用されている場合が多いので、
丁寧に洗うことが必要です[E:sign03]
国産のものでも、しっかり洗ってね。

そして、今回チャレンジするレモンレシピは・・・

『メガもりすっぱいミルクレープバーガー』

メガもり・・・???

Resize0001

メガもり〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

Resize0004 

[E:clover]クレープの材料[E:clover]

牛乳 150g
バター 20g
卵(全卵) 1個
クレープ粉 30g
レモン皮 ティースプーン小 1/2杯
レモン絞り汁(ジュース) 20g
砂糖 40g

Let's Challenge[E:sign03]

@牛乳、バターを一緒にして溶かす。(レンジを使ってもOK)

Aボールに粉と砂糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。

B Aに卵、レモン皮、レモンしぼり汁、@の少量を入れ、ねばりが出るまで混ぜる。

C残りのCを入れ、再び混ぜる。

Dフライパンにサラダ油を少しひいて、生地を乗せ、うすーく焼いていく。

E出来上がったクレープに生クリームを塗り、2つ折 or 4つ折にして
別に作っておいたホットケーキにサンド。

Fホットケーキ上にバターやハチミツをかけて召し上がれ[E:heart01]

ほどよい酸味が効いたレモンクレープと甘いホットケーキがナイスコンビ[E:up]
まるで、私達のよう(笑)

[E:danger]分厚いホットケーキは、100円ショップなどで販売されている
目玉焼きの型を使うときれいに出来ますよ[E:note]

[E:secret]クレープは、冷凍可能[E:flair]
食べたい時に取り出して、レンジでチンすれば、あら簡単[E:note]
アツアツクレープが食べられます[E:happy01]

お好みで、生クリームやチョコレートを挟んだり、フルーツを乗せて食べてもOK[E:heart01]
クレープ生地をキャンパスに見立てて、子供達に自由に楽しんでもらいましょう[E:happy02]

また、レモンも丸ごと冷凍可能[E:flair]
皮は切ったり、すりおろしたり。果汁だってOKです[E:good]
お菓子作りにお料理に、どんどんレモン使ってくださいね[E:wink]

Resize0003

それにしても、メガもりだわ〜[E:heart01][E:heart01][E:heart01]

posted by joy-u at 21:20| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪