TOPICS

2013年01月09日

道の駅 滝宮 綾川町うどん会館

今日のメッセージテーマは『冬期限定』[E:snow]

ということで、限定アイデア商品の宝庫[E:sign03]
道の駅 滝宮 綾川町うどん会館に行ってきました[E:run]

Resize0010
お話伺うのは、中山支配人[E:good]
うどんアイスなど、度肝を抜く驚愕絶品商品をたくさん開発したお方。

今シーズン、初登場したのが『あんかけきざみきつね』

Resize0004_2

昨年11月、急に冷え込み、温かいものが食べたいな〜と
厨房にあるものを使って作ってみたら、『チョーうまいじゃん[E:sign03]』と商品になったそう(笑)
細かく切ったおあげ、たまねぎ、溶き卵に水溶き片栗粉を混ぜた
あっつあつのうどん[E:flair]

Resize0005 

うどん会館のうどん玉は、他のお店より大きめなのだそうですが、
あんかけがかかることにより、さらにボリュームアップ[E:up]
たまねぎの優しい甘みが出汁に溶け出しています[E:happy02]
食べ終わった頃には、汗が吹き出る位、あっつあつでウマー[E:heart01]

何かデザートはないの?という私のワガママに応えて(笑)
中山さんが取り出したるは・・・『白味噌あんもち雑煮のアイス』[E:sign03]

Resize0007

数年前に開発された白味噌アイス、5ミリ角のお餅、あんこを
最中でサンドしました。

Resize0008

白味噌あんもち雑煮、大好きな私ですが、おそるおそる食べてみると・・・

Resize0009

こんな顔になる位、衝撃の美味しさでした(笑)
白味噌アイスは、食べた瞬間は練乳アイスのようですが、
ふわっと白味噌の味と風味がやってきます[E:note]
しかも、ほんのり塩味がするので甘すぎない[E:sign03]
病み付きになっちゃう系です[E:smile]

中に入っているお餅も、牛皮ではなく、もち米を使ったお餅。
凍っておらず、お餅のもちもち食感も楽しめます[E:shine]

そして、数年前から冬期限定で販売している『やきいも』も大人気[E:sign03]
徳島の鳴門金時、近年人気の鹿児島 安納芋に加え、
今シーズンから大分の紅はるかが登場[E:sign03]

安納芋の甘さと鳴門金時のホクホク感が合わさった最強のお芋[E:heart01]

うどん会館でも大人気で、お正月の連休で売切れてしまったのだとか[E:coldsweats02]
食べられず、ショック[E:wobbly]

でも、数日後には入荷予定とのことなので、
ぜひ、紅はるかを味わいに、道の駅 滝宮 綾川町うどん会館に足を運んでみてね[E:run]

詳しい情報は、道の駅 滝宮 綾川町うどん会館のHPをチェック[E:pc]

posted by joy-u at 21:43| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:sign03]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

毎月第2週は、魚介類をフィーチャー[E:cancer]
いただきさんの海鮮食堂 山本泰平さんにお越し頂きました[E:note]

Attachment00

新年もシブいっす[E:sign03]

今月のお魚・・・まずは『オリーブぶり』

Resize0001_2

先月紹介した『オリーブハマチ』と同様、香川県特産のオリーブの葉の粉末を添加した餌を
2週間以上与えた養殖ぶり。

3〜4sのものをオリーブハマチ、5s以上のものをオリーブぶりといいます。
脂が乗っているけれど、後口はさっぱりしているのが『オリーブぶり』の特徴[E:flair]

水温が下がってきたため、今シーズンのオリーブハマチ、オリーブぶりは、
そろそろ食べ納め[E:delicious]
水温が下がると、お魚があまり餌を食べなくなるため、大きくならないそう。
お早めにどうぞ[E:up]

そして、山本さんが日本一[E:sign03]と太鼓判の『ワタリガニ』[E:cancer]

Resize0002

瀬戸内海、香川の海で育ったワタリガニは、他のところのものより
しっとりとした食感と繊細な味が特徴[E:flair]
磯の香りもほのかにして抜群なんです[E:sign03]

特に、今の時期のメスは甲羅の中に内子が詰まるため、絶品[E:sign03]
甲羅に日本酒を入れて、甲羅酒なんてサイコー[E:bottle]

ワタリガニの食べ方は、蒸すか焼くのがGOOD[E:shine]
蒸したり、焼いたりすることで、より甘みが増すそう[E:up]

湯がくとせっかくのカニのエキスが外に出てしまうそう[E:coldsweats02]
出汁にするには、もったいない[E:wobbly]

[E:cancer]蒸しワタリガニ[E:cancer]

@輪ゴムなどで縛ったワタリガニは、腹の中心から心臓に向かって竹串を刺し、
足が動かないように締めておく。

A『ふんどし』と呼ばれる腹ぶたを開き、流水で丁寧に洗い、汚れを落とす。

Bふんどしの根先に、塩を入れる。

C蒸し器で蒸す。
鍋で蒸す場合は、皿の上にカニを置き、カニが浸からない程度に水を張る。
蒸し時間は、500gのもので、25分位。

20分経ったところで、ふんどしを開き、酒をたらす。
酒が入ることによって、塩が広がっていきます。

D蒸し終わったら、輪ゴムを外し、甲羅を開けて内子や身を味わって[E:heart01]

香川の冬の海の幸では、『タイラギ貝』も絶品[E:shine]
今年は、あまり獲れていないため、ただでさえ高級品なのに、
さらに高騰しているそう[E:coldsweats02]

もし、タイラギ貝を手にいれることがあれば、『味噌漬け』も試してみて[E:sign03]

posted by joy-u at 21:18| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛鳥Uに乗ったどー!

どうも、水曜日の女、ラグジュアリーおかぴです[E:ribbon][E:catface][E:ribbon]

なぜ、ラグジュアリーなのかは、OPで・・・[E:catface]

さて、今日のメッセージテーマは。。。

『冬期限定』

冬、今だけ、この時期だからこそ楽しめるものってな〜に???

冬になると登場する食べ物[E:apple]

冬だけ楽しめる趣味[E:ski]

冬にしか見られない光景[E:snow]

などなど、冬期限定モノをぜひ教えてください[E:loveletter]

[E:clover]今日のめぬう[E:clover]

16:40頃〜 旬感レシピ〜おうちで作ろう〜 
今日は、魚介類をフィーチャー[E:cancer]

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

18:05頃〜 怒髪天 ボーカル 増子直純さんから届いたコメントをO.A[E:karaoke]
今日解禁の嬉しいニュースもあるYO[E:up]

今日も、あなたの参加お待ちしています[E:heart01]

posted by joy-u at 15:27| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪