TOPICS

2013年01月24日

ゴールドラッシュ(*゚▽゚)ノ

こんにちは[E:happy01]
恵美 友香織です[E:note]

今日はゴールドラッシュデー[E:shine]
当時、“金”を求めて、夢いっぱいの人々が、
アメリカ・カリフォルニアに集まりました[E:dollar]

そして私は先日、
“セール品”を求める、物欲いっぱいの人々に押しつぶされそうになり、
そそくさとショップから退散しました[E:dash]
…怖かった(笑)

今日のメッセージテーマは…『今、狙っているもの』[E:good]

「来月のバレンタインを見据え、女友達にいつも以上に優しくしています」
「大好きな先輩と同じ学校に進学出来るように、頑張っています」
「冷蔵庫にひとつだけ残っているプリンは私のものです」
などなど、今、アナタが虎視眈々と狙っているものを教えて下さい[E:sign03]

今日もアナタからのメッセージ[E:mail][E:faxto]リクエスト[E:cd]
お待ちしています[E:clover]

はじめての方もWELCOME[E:heart04]
防災・減災についての疑問・質問なども、お待ちしています[E:paper]

そして、恵美twitterは、「emizabeth1030」で検索[E:search]
電波に乗らない私の声も是非CHECKして下さい[E:smile]

[E:clover]本日のお品書き[E:clover]

16:21〜 フットバスわくわく旅情報

高松エクスプレス 木下さんがスタジオに登場[E:bus]
 フットバスで行くおすすめ観光スポットをご紹介します[E:dash]

16:41〜 コンサート&NEWディスク インフォメーション

今週は、TOWER RECORDS 高松丸亀町店
 店長 殖木 和則さん
と一緒に、
 おすすめアーティスト情報をご紹介します[E:pencil][E:shine]

17:24〜 
交通マナーアップ大作戦

2012年12月〜2013年1月末まで、
 FM香川では飲酒運転撲滅キャンペーンを実施しています[E:sign03]
 飲んだら乗るな[E:pout]
 乗るなら飲むな[E:sign03]
 リスナー総動員で、飲酒運転撲滅[E:sign03]

17:30〜 知って 学んで 備えよう
       ‐今、私たちにできること。-

非常持ち出し袋の準備の他にも、
 私たちにできることはたくさんあります[E:sign01]
 今週から前編・後編に分けて、
 家の中の災害対策をご紹介しますよ[E:note]
 一緒に家の中を点検しましょう[E:happy01]

posted by joy-u at 14:52| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:note]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

第4週は、スイーツをフィーチャー[E:cake]
さぬき市志度にある洋菓子店『aina ふろーりあん』の高橋竜史さんにお越しいただきました[E:run]

Photo_7

先月は、クリスマス地獄真っ只中のため電話出演[E:phoneto]
クリスマス〜お正月にかけては、曜日感覚も時間感覚もおかしくなる程、
大忙しだったそうです[E:coldsweats02]
今月は、元気モリモリいつもの調子でやってきてくれました(笑)

今月は、バレンタインが近いということで『チョコレート』がテーマ[E:up]

チョコレートは、カカオというコーヒー豆のような豆を焙煎して、
カカオマスを作り出し、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めたもの。

カカオマスの成分分量により、苦味、品質、価格が決まります。

カカオは、赤道の南北緯度20度以内、年間平均気温が27℃以上、
しかも年間通じて、その気温が上下する範囲がごく狭い、
高温・多湿な地方でのみ栽培
される貴重なものなのです[E:flair]

産地や種類によって、全然、味が異なるので、
食べ比べするのも面白い[E:happy01]

今回、チャレンジするチョコレートレシピは・・・

『おうち生チョコ』(うまいで〜!by 高橋)
大切なあの人へ・・・とっておきのスパイスが効いた生チョコを作ろう[E:sign03]

Photo_6

[E:clover]材料[E:clover]

M治社 板チョコ(ミルクチョコレート) 2枚
M永社 ミルクキャラメル 3粒
生クリーム 90g
ココア 少々

[E:clover]準備するもの[E:clover]

ゴムベラ or 泡だて器
レンジ対応容器
チョコを流す平らな容器
手鍋
ラップ or アルミホイル

Let's Challenge[E:sign03]

@レンジ対応容器にキャラメルを入れ溶かす。
(焦げないように必ず弱で様子を見ながら[E:sign03])

A生クリーム、溶かしたキャラメルを混ぜ、キャラメル生クリームを作る。

B Aを鍋に入れ沸騰させる。

C容器にチョコを割り入れ、レンジ500Wで2〜3分溶かし、
沸騰したキャラメル生クリームを入れる。

Dゴムベラ or 泡だて器で優しく、泡が入らないように、よ〜く混ぜる。
(美味しくな〜れ[E:heart01]美味しくな〜れ[E:heart01]と愛を込めて[E:heart01])

Eラップ or アルミホイルを敷いた平らな容器に、自分の好きな厚さに
チョコを流しいれ、平らにする。

F冷蔵庫で数時間(出来れば丸1日)冷やし固める。

G固まったら、好きな形、大きさに切り、ココアをまぶして完成[E:sign03]

[E:danger]基本的にチョコレートは油脂なので、水分がつくろ、ガチッと固まってしまう[E:shock]
丁寧に道具は水分を取り除いてから使ってくださいね[E:note]

[E:secret]ケーキやパンにコーティングするチョコレートを作る時は、
サラダ油(なるべく匂いがしないもの)を適量入れて伸ばすと、
さらっとしてかけやすくなり、パリパリの美味しいチョコができます[E:rock]

[E:cafe]余った板チョコは、牛乳と一緒にレンジでチンして『ショコラショー』に[E:cafe]
生クリームを加えると更に濃厚になります[E:heart01]
これで、心も体もホットホット[E:up][E:up]

posted by joy-u at 21:28| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ももっち&うらっちがやってきた!

瀬戸大橋で結ばれた岡山県から『おかやま観光キャラバン隊』のみなさんが
やってきてくれましたー[E:happy01]

Photo_3

隊長は、岡山のスターを目指す『ももっち』[E:note]

かわいい女の子は『うらっち』[E:heart01]
岡山では、『鬼』のことを『うら』と呼ぶそうです。
昔は、桃太郎と鬼はライバルだったけど、今はとっても仲良し[E:heart01]
収録中も、うらやましい位、2人はラブラブでした(笑)

そして、お供の『いぬっち』、『さるっち』、『きじっち』も[E:shine]

今回、紹介してくれた岡山の情報は・・・

[E:flair]ランチいただきます。[E:flair]
倉敷市内のホテル、旅館、郷土料理のレストランなど、全53店舗で岡山の旬の食材を
使った自慢のランチを、1500円で食べられるとってもお得なイベント。
3月末まで開催中[E:sign03]

[E:flair]湯原温泉のバレンタインキャンドル[E:flair]
2/14 バレンタインの日は、湯原温泉の人気露天風呂
24時間無料の『砂湯』が幻想的なキャンドルのあかりに包まれます[E:lovely]
夕方6時からのキャンドル点灯に参加してくれた方には、
『温泉入浴券』をプレゼント[E:note]
他にも、湯原温泉のペア宿泊券プレゼントなども行っています[E:sign03]

[E:flair]恩原高原スキー場[E:flair]
初心者コースから上級者コースまで様々なコースがあり、
ナイター営業も行っています[E:snow]
また、2/2(土)は、恩原高原氷紋まつりが開催[E:sign03]
約5000発の花火が、真冬の夜空を彩ります[E:night]
大雪像、ソリ大会、宝探し、ペンギンの散歩[E:sign02]などお子さんも喜ぶイベント盛りだくさん[E:sign03]

この他にも、岡山には魅力がい〜っぱい[E:up]
ぜひ、瀬戸大橋を渡って岡山に遊びに行ってみてくださいね[E:run]

詳しくは、おかやま観光キャラバン隊HP or おかやま旅ネットHPをチェック[E:pc]

[E:clover]おまけ[E:clover]

Photo_4

ももっちからワイロ・・・否、きびだんごを頂くの巻[E:wink]
ついていきます[E:sign03]ももっち様ー[E:sign03]

数秒後・・・

Photo_5

うらっちからもワイロ・・・、否、きびだんごを頂くの巻き[E:bleah]
ついていきます[E:sign03]うらっち様ー[E:sign03]

なんてね[E:catface]
2人についていきます[E:heart01]

posted by joy-u at 21:02| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪