TOPICS

2012年10月24日

旬感レシピ〜おうちで作ろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:sign03]

『旬感レシピ〜おうちで作ろう〜』

旬の食材をピックアップし、その食材のうまさや、ちょっとしたトリビアに併せて、
おうちで作れる簡単レシピを紹介します[E:heart01]

第4週は、『スイーツ(お菓子)』をフィーチャー[E:shine][E:shine]

さぬき市志度にある洋菓子店『ainaふろーりあん』の高橋竜史さんに
お越しいただきました
[E:note]

Resize0001

とっても気さくで、ポジティブオーラ全開の高橋さん[E:happy01]
お会いするのは初めてだったのですが、長年の友達のようなトークを展開(笑)

そんな高橋さんが1回目にピックアップしたのは『秋の味覚 さつまいも・栗』

県内産のさつまいもで有名なのは、坂出金時
実は、お隣徳島の鳴門金時とは兄弟関係なんですって[E:sign03]
元々は、高知県の『高系14号』という苗から生まれたものなのです。

他には、東日本ではベニアズマ、九州では安納芋などが有名。
種類によって食感、味も異なるので作るお菓子によって使い分けます。

今回、高橋さんが実験[E:sign02]して作ってきてくれたのが
『余った食パンで作れる簡単ラスク[E:bread]』

Resize0002_2

旬のさつまいもバターペーストがたっぷり[E:lovely]
フランスパンバージョンと食パンバージョンを食べ比べしてみました[E:wink]
フランスパンは、サクサク食感がステキ[E:heart01]
食パンは、サクッと感を保ちつつ、しっとりもプラスされてナイス[E:heart01]
好みが分かれると思いますが、私は、食パンの方が好みかも[E:lovely]

家で余ったり、子供が残したりしやすい食材を使って出来るのがありがたい[E:happy02]

[E:bread]食パンラスクのレシピ[E:bread]

用意するもの⇒食パン、さつまいも、バター 全て量は適当なのが高橋流[E:good]

食パンを1cm位にスライス。(サンドイッチ用ならそのままで)
500〜600wのレンジ弱で、6〜9分チンする。
中心が少し柔らかくてもOK[E:good]

さつまいもはスライスしてラップで包み、レンジでチンして柔らかくする。
水分を少し加えてもよいそう。
柔らかくなったものをフォークでつぶし、同量のバターを混ぜる。

さつまいもバターペーストをチンした食パンにたっぷり塗って、
レンジ強で、1〜2分チンすれば完成[E:shine][E:shine][E:shine]

砂糖は必要なし[E:sign03]さつまいもの程よい甘さ[E:heart01]
かじった時に鼻に抜ける香り・・・最高[E:delicious]

お菓子作りは、とりあえずめんどくさがらず、やってみようという気持ちが大切だよ。
難しく考えないで!料理と同じ感覚です。と高橋さん[E:happy01]
私も、花嫁修業という裏テーマ達成(笑)のためチャレンジしてみよう[E:bleah]

posted by joy-u at 22:12| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋晴れー!!

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。

『私の秋の三大味覚』

[E:riceball][E:apple][E:bread][E:noodle][E:wine]

秋の味覚と言われるものたくさんありますが・・・
旬のものでなくても、秋になると、寒くなってくると食べたくなるものありますよね[E:wink]

勝手に秋の三大味覚 選んじゃいましょう[E:sign03]

もちろん、テーマ以外の話題もOK[E:note]
リクエストを添えて、じゃんじゃんメッセージ送ってきてちょうだい[E:heart01]

[E:clover]めにゅう[E:clover]
16:20頃〜 秋の味覚を収穫体験[E:sign03]香南アグリームを紹介[E:flair]

高松空港の近くにある香南アグリームは、総敷地面積5ヘクタール[E:sign03]
(東京ドーム1個分ですぜ[E:smile])
1年を通して、様々な作物が収穫できます[E:flair]

春は、たけのこ、たまねぎ、ばれいしょ
夏は、ブルーベリー
秋は、いちじく、栗、さつまいも、柿
冬は、大根、白菜、などなど。

今は、さつまいも掘り、柿狩りがピーク[E:shine]
幼稚園や子供会など団体での参加が多いそうですが、もちろん個人でもOK[E:up]
さつまいもは、1つる200円(3〜5個)、柿は、1個50円でちぎり放題です[E:happy01]

そして、こちらも人気の調理体験では、さつまいもコロッケ、ウインター、うどん、
ピザ
などが作れます[E:scissors]
ウインナーでは、羊の腸に肉を詰めるところからやります[E:sign03]本格的[E:happy02]
調理体験は、5名以上から参加可能。
大人も楽しめそうです[E:wink]

11/11(日)には、収穫祭を開催[E:sign03]
農場でとれた野菜の即売や焼き鳥、焼き芋など美味しいもの満載[E:sign03]
先着200名様には、豚汁を無料配布します。
ぜひ、秋の味覚を堪能してください[E:flair]

収穫体験、調理体験などは、電話でご予約ください。

香南アグリーム 電話 087−879−8741までどうぞ[E:good]

16:40頃〜 『旬感レシピ〜おうちで作ろう〜』
今日は、スイーツ、お菓子をフィーチャー
[E:heart]

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

18:05頃〜 たかまつ市場フェスタ紹介[E:banana]

10/28(日)に、高松市民の台所『市場』を大解放[E:sign03]
模擬セリ、マグロの解体ショー、魚のつかみどり、讃岐産の野菜、フルーツなどの試食、
珍しいお花の展示・即売などイベント盛りだくさん[E:note]

詳しくは、たかまつ市場フェスタ2012のHPをチェック[E:pc]

[E:shine]そして、今週は、秋のリスナープレゼント祭りを開催中[E:shine]

今日のプレゼントは・・・
回転寿し『寿し一貫』提供 宴会セットを太田店、春日店、それぞれ1組ずつに[E:flair]

Resize0002

これです、これ[E:up]

欲っすぅい[E:sign03]という方は、ブログ左 インフォメーションにあるボタンを
ぽちっとな[E:heart01]

たくさんのご応募、お待ちしています[E:lovely]

posted by joy-u at 15:26| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪