TOPICS

2012年10月17日

旬感レシピ〜おうちで作ろう〜

毎週水曜日はこのコーナー[E:sign03]

旬感レシピ〜おうちで作ろう〜』

旬の食材をピックアップし、その食材のうまさや、ちょっとしたトリビアに併せて
今夜、おうちで作れる絶品レシピを紹介します[E:flair]

第3週は、『お米』をフィーチャー[E:shine][E:shine]
綾川町にある『お米のかわにし』 番頭の川西将司さんにお越しいただきました[E:note]

Resize0001
とっても気さくなお兄ちゃん[E:wink]
東洋一お客様と共に盛り上がるお米屋さんを目指しています[E:up]

そんな川西さんが1回目にピックアップしたお米は『北海道産 ゆめぴりか』
一昔前は、北海道のお米はあんまり・・・と言われていましたが、
今は、そんなことないんですよ[E:sign03]
一粒一粒の美しさや、程よい粘りと甘み、柔らかさを持ちえた
品質が高く、近年大注目のお米[E:good]

香川県民は、硬めのお米を好む傾向があるそうですが、
『ゆめぴりか』は、そんな私達にも衝撃を与えてくれるかもしれません[E:dash]
私も、さっそく買いに行こー[E:run]

お米の購入、保存の注意点として、
精米後、2週間〜1ヶ月で食べきれる量を購入すること
冷暗所(冷蔵庫の野菜室がGOOD)で密封して保存することが大事なんだとか。

Resize0002

そして、新米と混ぜて食べてほしい食材が『もち麦』

もち種の大麦で、食物繊維が非常に多く、一般的にイメージする『むぎ飯』とは
全然違い、もちもちした美味しいごはんになるそうです。

品種名は『大師もち』
地元・香川県 善通寺市で生まれた品種。弘法大師から名付けられました[E:shine]
県内では、善通寺市、綾川町、さぬき市などで生産されています。

新米にこのもち麦をプラスすることで、もちもちになるし、栄養価もプラスされる[E:up]
チャーハンやカレーのご飯に使うにもぴったりだそうですよ[E:happy01]

ぜひ、新米に『もち麦』をプラスして、美味しく健康になりましょう[E:smile]

posted by joy-u at 20:57| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人なら、米だろ!米!

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。

『新米でこれ食べまい』

[E:riceball][E:catface][E:riceball]

おかわりがどうにも止まらない・・・。
あなたがいれば何もいらない・・・。

そんな、ご飯のお供、おかずを教えてください[E:riceball]

我が家のごはんのお供レシピ、絶品お取り寄せ情報もお待ちしています[E:shine]

[E:clover]めにゅう[E:clover]
16:40頃〜 『旬感レシピ〜おうちで作ろう〜』
今日は、『お米』をフィーチャーします[E:up]

17:05頃〜 新築・リフォームをお考えの方に朗報[E:sign03]
フケプロダクト主催の完成見学会情報をお伝えします[E:flair]

今週末 10/20(土)、10/21(日)は、綾川町陶でリフォーム見学会
10/27(土)、28(日)は、坂出市富士見町で新築完成見学会
が開催されます。

建て替えとリフォームで費用はどれくらい違うの?
地震に備えたリフォームってあるのかな?
バリアフリーで高齢者にも優しい家、2世帯住宅を考え中・・・
という方は、ぜひ、完成見学会に足を運んでみてください[E:happy01]

スタッフの皆さんがしっかりとお答えくださいますよ[E:flair]
場所など詳しくは、フケプロダクトのHPをチェック[E:pc]

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

今日もあなたの参加お待ちしています[E:heart01]

posted by joy-u at 15:31| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪