TOPICS

2012年10月11日

もったいなーーい!

こんにちは[E:happy02] 恵美 友香織です[E:clover]

今日のメッセージテーマは…
『MOTTAINAI(もったいない)』[E:note]

世界に誇る日本の「もったいない精神」[E:shine]
「もったいない」は環境を守る世界共通語です[E:pencil]

私の祖母も、
チラシ広告や牛乳パックでこんなものを作ったりしています[E:happy01]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【花瓶】

Photo

【爪楊枝入れ】

Photo_2

【ゴミ箱】

Photo_3

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ゴミ箱は、母も折ったりしていますね[E:flair]

あなたも、
もったいない精神を発揮している事ってありませんか[E:sign02]
アイデア料理やアイデアグッズの作り方も大募集[E:sign03]

ちなみに私は、ショップバッグをいつか使うだろうと
集めています(笑)
何かと便利…ですよね?

今日もアナタからのメッセージ[E:mail][E:faxto]リクエスト[E:cd]
お待ちしています[E:clover]
はじめての方もWELCOMEです[E:heart04]
防災・減災についての疑問・質問なども、お待ちしています[E:paper]

そして、恵美twitterは、「emizabeth1030」で検索を[E:search]
番組オンエア中[E:karaoke]
電波に乗らない私の声も是非CHECKを[E:smile](笑)

[E:clover]本日のお品書き[E:clover]

16:41〜 コンサート&NEWディスク インフォメーション

今週は、夢番地岡山 澤 弘道さんと電話をつないで、
 最新のコンサート情報をCHECKします[E:happy01]
 スケジュール帳とペンのご用意を[E:sign01]

17:05〜 大洋ハウジング

10月8日に、丸亀市田村町に移転した大洋ハウジング[E:sign01]
 事務所の隣に、大洋ハウジングの魅力が凝縮された
 新しい展示場もOPENしました[E:house]
 さっそく探検して来ましたので、お聞き逃しなく[E:dash]

詳しくはコチラ⇒『大洋ハウジング』

17:24〜 
交通マナーアップ大作戦

17:30〜 知って 学んで 備えよう
       ‐今、私たちにできること。-

「あなたの町の防災対策」をご紹介[E:sign03]
 今週は、香川県島嶼部をピックアップしました[E:flair]
 土庄町、小豆島町、直島町のみなさんは、
 ラジオの前にスタンバイ[E:sign01]

posted by joy-u at 14:41| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬感レシピ〜おうちで作ろう〜

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』では、毎週、旬の食材をピックアップ[E:sign03]
その食材のうまさや、ちょっとトリビアに併せて、今夜、おうちで作れる簡単絶品レシピを
紹介します[E:note]

第ニ週は、『魚介類』をフィーチャー[E:cancer]
高松市中央卸売市場近くにある『いただきさんの海鮮食堂』 山本泰平さん
お話伺います[E:good]

Resize0004

今回、ピックアップしたのは、モエビ、ボウゼ、ハリイカ

Resize0007
モエビは、クマエビ、アカアシとも呼ばれている10〜15cmのエビ。
とっても甘く、身がぷりっぷり[E:heart01]
刺身や天ぷらがおススメ[E:note]
天ぷらは頭を残したままカラっと揚げちゃいましょう[E:sign03]

Resize0006
ボウゼの標準和名はイボダイ。シズ、ムツとも呼ばれています。
たんぱく質や脂質が多く、とっても栄養価が高い[E:sign03]
どんな調理法でも美味しいけれど、シンプルなからあげがおススメ[E:note]
塩、こしょうで味付けし、カラっと揚げて、レモンやポン酢で食べても美味しい[E:heart01]

Resize0005
ハリイカは、県内で最も多くとれるイカ。
今の時期は、新しい小イカが生まれてくる頃で、身がとても柔らかくぷりぷり[E:heart01]
タウリンの含有量が多く、血圧やコレステロールの低下、
肝機能の強化、疲労回復など様々な効果が期待できます[E:sign03]
シンプルに、砂糖、みりん、酒、しょうゆの煮付けがおススメ[E:note]

地元でこんな魚がとれてるなんて知らなかったかも[E:coldsweats01]
これから、どんな魚が登場するか楽しみ[E:up]

posted by joy-u at 12:33| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪