TOPICS

2012年10月03日

たむけんが来たっちゃー♪♪♪

Resize0004

お笑い芸人のたむらけんじさんがFM香川にやってきてくだちゃーいました[E:shine]

プライベートでもよく香川にお越しになるそう[E:flair]
FM香川に来る前に寄った『さか枝うどん』の出汁タンクにえらく興奮しておりました(笑)

そんなたむけんさん・・・今年、芸歴20周年を迎えられました[E:sign03]
せっかくの記念の年に、なにかドデカイことをやってやろうと企画されたのが

『TKF大祭り in 淡路島 たむらけんじ芸歴20周年LIVE』

TKFとは・・・たむらけんじファミリーのこと。

仲の良い芸人さんやスポーツ選手、アーティストなど超豪華なメンバーが集まります。

たむけんさんが直々にオファーをされたそう。
来てもらうためなら土下座でも何でもする[E:sign03]

『プライドは、持っててもいいけど、人に見せるもんじゃないですよ。』 by たむけん

カッコイイ[E:shine][E:shine]

そんなプライドを投げ打って(笑)集めたメンバーはとにかくスゴイ[E:sign03]

吉本芸人⇒明石家さんま、ナインティナイン、チュートリアル、フットボールアワー、
オリエンタルラジオ、ケンドーコバヤシ、陣内智則 など。

芸人⇒アンガールズ、カンニング竹山、小島よしお など。

アーティスト⇒NMB48、植村花菜、かりゆし58 など。

スポーツ選手⇒竹下佳江(バレーボール)、亀田興毅(ボクシング) など。

ステージ以外でも、芸人プロデュースのグルメや子供が遊べる遊具などがあり、
1日中、家族で楽しめます[E:sign03]

また、淡路島は関西からも四国からも遠いと思われがちだけど、
車で1時間ちょっとで来れる。
グルメ、観光、温泉・・・何でも揃ったレジャースポット[E:up]
イベントが淡路島を知るきっかけになれば・・・と仰っていました[E:happy01]

[E:clover]チケット[E:clover]
1日券 大人:¥6800 子供:¥1000
2日券 大人:¥12000 子供:¥2000

高松駅からシャトルバスも運行されますので、ぜひご家族で、お友達同士で
参加してくださいね[E:good]

詳しくは、TKF大祭りのHPをチェック[E:pc]

posted by joy-u at 20:56| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬感レシピ〜おうちで作ろう〜

[E:shine]今月から水曜日にも新コーナーが登場[E:shine]

『旬感レシピ〜おうちで作ろう〜』

毎週、旬の食材をピックアップし、その食材のうまさやちょっとしたトリビアに併せて
今夜、おうちで作れるレシピを紹介します[E:note]

第一週は、『野菜』をフィーチャー[E:flair]
現在、香川県内でお1人しかいないシニア野菜ソムリエの末原俊幸さん
お話伺います[E:good]

Resize0001

記念すべき一回目の野菜は『里芋』でした[E:sign03]
我が家の女性陣は、みんな里芋が大好き[E:heart01]
それもそのはず・・・。
井原西鶴が『芝居浄瑠璃芋蛸南京』と書いたように、昔から女性は、芋好きだったの[E:wink]
井原西鶴が生きた時代には、まださつまいもが日本に入ってきていなかったため、
『芋蛸南京』の『芋』は、里芋を指すと言われています[E:up]

へー[E:sign01]へー[E:sign01]へー[E:sign01](笑)

まさにこれから旬を迎える里芋。
スーパーなどで選ぶ際は、地元・香川産など、産地が近いものを選ぶと良いそう。
新鮮が1番[E:sign03]地産地消にもなります[E:good]

石川早生セレベスを持ってきていただきました。
(私が食べたものですみませぬ[E:coldsweats02])

Resize0002

収穫量が多い石川早生は、ぬめりの食感が抜群[E:heart01]里芋らしいお味[E:happy02]

セレベスは、ぬめりが少なく食感はじゃがいもに似ています[E:heart01]ホクホクしてて美味しい[E:happy02]

里芋って調理する時、手がかゆくなるし、皮を剥くのが面倒[E:wobbly]
と敬遠している方に朗報[E:sign03]
皮がついたまんま、先に茹でてしまうのです[E:flair]
すると・・・あら不思議[E:sign03]
するっと皮がむけちゃうんです[E:lovely]

それに塩を振ったり、お味噌をつけて食べてもいいし、
煮っ転がしにしたり、しっぽくうどんに入れたりアレンジは自由[E:scissors]

これなら、私でも簡単に出来るー(笑)

ぜひ、あなたも里芋を調理する際、試してみてくださいね[E:up]

posted by joy-u at 20:36| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋晴れだ〜ね〜(志村口調でヨ・ロ・シ・ク!)

どうも、秋の改編を乗り越え、10月からも水曜日の女 おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。

『土、触ってますか?』

触ってないんだな、これが[E:catface]
子供の頃は毎日のように触っていた『土』
気付けば、殆ど触る機会がなくなっていました。

あなたが最近、土を触ったのは、どんな時???

・ベランダで野菜を育てているので、毎日、土に触っています[E:scissors]

・芸術の秋!陶芸教室に通い始めました。これから粘土に触りまくるぞ[E:good]

・庭の草むしりでしょっちゅう触っています。早く冬の来い[E:sign03]

などなど、あなたが最近、土に触ったシーンを教えてください[E:loveletter]

他にも、土のにおいで思い出すもの、土に触れることの大切さなど
色んなメッセージお待ちしています[E:lovely]

[E:clover]めにゅう[E:clover]
16:41頃〜 今月からスタートする新コーナー『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』[E:riceball]
毎週、旬の食材をピックアップし、今夜作れるおかずレシピを紹介します[E:happy01]

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

18:20頃〜 お笑い芸人 たむらけんじさんのインタビューをO.A[E:karaoke]

もんりもんりもりだくさんの今日も、あなたの参加お待ちしています[E:shine][E:shine]

posted by joy-u at 15:24| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪